ホビーフォーラム2006

初めて来た横浜の赤レンガ倉庫です。
湘南新宿ラインを使って横浜まで出て、そこからみなとみらい線で日本大通り駅出口から一本道を歩いてきました。 ここだけじゃなく、歩いてくる途中にある建物も洒落た雰囲気いっぱいで、やっぱ横浜は違うなぁ〜と思いました。
こちらが1号館です。
人がまばらで、ワンフェスなどで並ぶことに慣れている私には、ホントにここであってるの? やってるの? って感じでした。
10:00から開催だったのですが、前日飲み過ぎてちょっと出遅れまして、着いたのは10:45くらいだったと思います。
スタジオ27のブースです。
ここはまるっきりワンフェスと同じで、いつもどおりという感じでした。 カーキット用のエッチングパーツ3点と、買い逃していたRGB500ナパのトランスキットが安かったので買いました。
限定販売だった、クローム&クリアー塗装セットが売ってました。 それを使ったマクラーレンも置いてあり、確かにかなりメッキっぽい仕上がりになっていて、なるほど、このマクラーレンに使うにはピッタリだな、と思いました。 が、私はウイングカー〜ターボ初期のF1が好きなので、これは買いませんでした。
スタジオ27の隣にあった、モデルファクトリーヒロさんのブースです。 全品30%引き、1/24F1は半額で売ってましたよ。 ここのキットの完成品はあまり見る機会が無いので、何度も見に来て、そのたびに物欲を抑えるのが大変でした。 MAXさんとスレディさんは抑えきれずに2003GAを買っていましたが、、、
フルディティールのポルシェ962Cです。
私もロスマンズは買いましたが、パーツを眺めるだけで満足してしまうほど凄いことになっています。 こんな風に組めるのはいつになることやら、、
E.JANのマセラティMC12も置いてありました。 (その隣にちょっと写っているのは、アストンマーチンDBR9ですね。) これ、真ん中のブルーのワークスカラーは買ったのですが、右のヴィタフォーンのも欲しくて買いそうになりましたが、やめておきました。 FIA−GTを獲った前年のバージョンだったら間違いなく買ったんだけどね。 でも安かったし、やっぱり買っておけばよかったなぁ。 来年もあったら多分買ってると思います。
で、その向かいにあったCGMモデルズさんのブースです。
MAXさんとNOBUさんがいて、すでにGSV−Rは完売でした。 出遅れたなぁ。 ちなみにゴロワーズのロッシ号はNOBUさんが作ったものです。 Mコレのデカールを使ったそうですが、大変だったようです。 その後あつGさん、puuさん、はーださん、スレディさん、AOBAさんが来てました。
GSV−R、なかなか良い出来でしたよ。 値段がちょっと高いですが、、今回は完売してしまいましたが、もうちょっと作るらしいです。 その時には2種類とも入手したいな。
で、06M1の方はタミヤから出ないかなぁ〜なんて気もちょっとあるので、買う予定は無かったのですが、ダンロップとエドワーズのUSの2個をつい買ってしまいました。 でもダンロップはもう作らないって言ってたから、もう1個欲しかったかも。
で、昼食は1号館の向かいにある建物1階にあるレストランで、あつGさん、はーださん、NOBUさんと一緒に食べました。 普段ほとんど外食はしないので、頼んでは見たものの何だコレ?って感じでした。 でも思ったより多くて結構おなか一杯になりました。
そのレストランから見た1号館です。
こちらは1号館から見たレストラン街です。

今回初めてホビーフォーラムに言ってみたわけですが、
展示会もフリーマーケットも思ったよりこじんまりしていたものの、
大混雑も行列も異様な熱気もないけどガラガラでもなく、
カー&バイク主体なので方向性が統一されていてとても居心地がよかったです。
フリーマーケットはかなり安く売っているところもあってヤバかったけど。

ドリンクバー?+喫煙所も中にあって、
そこではMAXさん、あつGさん、はーださん、スレディさん、NOBUさん、AOBAさんと
ゆっくりいろんな話が出来たし、スタジオ27やモデルファクトリーヒロ、CGMモデルズの方とも
話せたし、プロモデラーの斉藤さんの話も聞けて、ワンフェスやホビーショウより良かった気がします。
正直ワンフェスに出店するよりこっちの方が良いのでは? と思いましたね。
あつGさん、MAXさんの間でこっちに出店なんて話があるかどうかは分かりませんが、
私はこっちの方が全然ありがたいと思います。 年1回になっちゃうけどね。

で、実はその後が大変でした。
帰りはせっかくだからシーバスに乗ってみようかと思っていたのですが、
それどころではない寒さだったのでどうしようかと思っていたら、
なんとスレディさんが浦和まで乗せてくれるということになりました。

で、NOBUさんと一緒に送ってもらったのですが、
首都高の渋滞を避けるべくナビを使いながら行ったところ、
首都高を抜けようというときに、なぜかナビにだまされて9号へ行ってしまい、
再び湾岸へ出てしまい、C2からグルっと回って5号へ戻ってきました。

遠回りしたものの何とか浦和駅近くまで来て、
時間的になんか食べましょうという事になったのですが、
じゃあ浦和駅付近でということで駅のそばにクルマを止めて降りると、
妙に人が多く、しかも何か視界が赤い。

ん? あっ、赤い悪魔???

そうです、今日はJリーグ1部J1の最終戦で、
地元レッズが優勝をかけてガンバ大阪とホームの埼スタで試合があったのです。
早速スレディさんが結果を調べると、3−2で勝っていました。

浦和レッズJ14年目の初優勝です。

そりゃもう駅前は大変ですよ。
どの店行っても赤いユニフォームがワンサカいて全然入れません。
しかも何ヶ所かではいっぱい人が集まってレッズコール歌いまくりで通れないし。
ニュース映像にも出てましたね。
しょうがないので、駅からちょっと離れたファミレスで食べて帰りました。

長い一日でした。

戻る  トップへ戻る