ホビーフォーラム2008

3回目のホビーフォーラムは大さん橋ホールで行われました。 前回同様みなとみらい線の日本大通り駅出口から徒歩5分程度かな。 右側に駐輪場が見えますが、実はここにBM乗りの鈴木さんがいます。 この後駐輪中の鈴木さんに声をかけられて、一緒に入場します。
大さん橋の上から。 景色がいいです。 正面に見えるのは横浜ベイブリッジですね。
しかし、思ったより並んでますね。 まぁ、ワンフェスに比べたら全然問題ないですが、、
正面に前回までの会場だった赤レンガ倉庫が見えます。 正面奥に富士山が見えるの分かりますか? 天気が良くてよかったです。
で、CGMさんのブースへ。
かなり込んでて売れ行き好調! で、完売してました。 もちろん私は全て購入。 その隣にMAXさんとGYファクトリーさんもいて、MAXさんの69ドカと、トップスタジオのマルケホイールを11個、GYさんでは’93のロスマンズ岡田とマルボロカピロッシのNSR250を買いました。
CGMさんの展示は5台。
初のRC212Vのキットですね。 RC212Vって実車はあんまりカッコ良くないと思っていましたが、模型になるとカッコイイのね。
手前の48番が今回の商品、ロレンソのスペシャルカラーです。
こちらはペドロサの26号車。
メランドリの33号車。 私はレプソルよりこっちの方が好きです。
こんどはHATAさんのK’Sブースへ。
こちらではZX−RR’07とアプリリア’06が新製品。 他にいくつか再販もありました。 もちろんここでも、ZX−RRを2台とアプリリアは3台買いました。
こちらはアツシバシブースです。 UTAさんが相変わらず謎のデカールを色々販売してます。 私もTZ250M用のデカールを2枚買いました。 で、このライダー誰?
ノリックのブルーフォックス。 こちらは新製品で原型はnobuさんです。 もちろん購入。 が、デカールが間に合わなかったそうで、後で発送されるそうです。
こちらはガンマの’83。 ワンフェスで販売されたのとは番号違いかな? こちらは荷物の整理をしている間に完売になってしまい、買いそびれました。 次のワンフェスで再販、してくれないだろうな。
大体のものは買ったところで、会場の全景です。 かなり人多いですね。 前回よりはだいぶ広いと思いますが、それでもワンフェスを知っているので、それに比べれば全然規模は小さいです。 でもスケールモデルだけ、それもほとんどがカーモデルだけなので、ワンフェスより充実してますよ。
で、スタジオ27のブースへ。
ここではかなり悩みましたが、タミヤのポルシェ956をショートテールバージョンにする通販限定のトランスキットを購入してしまいました。
ポルシェRSスパイダーの完成品。 初めて見ましたが、スゲーカッコイイ。 もちろんキットは某所のセールで購入済です。 しかし綺麗なメタリックブルーですね。
スタジオ27は急にルマンカーに力を入れだしてるみたいですが、私はうれしいのですが、日本ではそれほど人気があるとは思えません。 海外では売れるのでしょうか? ちなみにポルシェのRSスパイダーは全種持ってます。 コルベットはLMの黄色は持ってますが、ALMSの白もかっこいいなぁ。
今度はモデルファクトリーヒロさんのブースです。
フェラーリ312PBの完成品です。 今回はじめてみましたが、思ったより全然カッコいいですね。 コレも最近某所のセールで買いました。
ヨシムラとNSRの展示もありました。 キットももの凄く安く売ってたそうですが、既に完売してました。 ’08のヨシムラはここで買おうと思ってたので残念でした。 また次のチャンスを待つことにします。 定価じゃ高すぎるのでね。
会場の奥のほうではいくつかメーカーもブースを出しており、京商は売出し中のラジコンを体感できるブースを出してました。
販売だけでなく展示もあり、こちらは湘南モデルカー愛好会のブース。 馴染み?の斉藤さんもいましたが、今日も忙しそうにあちこちを回ってたようで、ちょっと挨拶した程度でした。
今回はGTR祭りだったようですが、こんな渋いGTRも。
こちらは珍しいベルリン2000カラーのメルセデスのDTMカー。 実はキットを持ってます。 いつかはこのくらい綺麗に作りたいんですが、デカールが持つかな?
こちらはラリーカー専門のグループのようです。 スバルのラリーカーがコレだけ並んでいると、社員としてはうれしくなってしまいます。
こちらはホビーショウで隣だったレプリカンパニーさんですね。
これはやられた。 テクノモデル製の1/24の575GTCのキットの完成品です。 このキットは日本国内ではほとんど流通してないと思うので、いつか私が作って展示してやろうと思っていたのですが、、、ちなみに私は黒のキットをラクーンさんで買いました。
こちらはルマンの会さんのブース。
こちらはカンナムカーでしょうか? 珍しいですね。 手前のマトラシムカはルマンミニチュアのキットでしょうか? 思ったよりかっこいいなぁ。
こちらはF1。 F1だけでコレだけ並ぶブースって結構珍しいかも?
1/12もありました。 奥のティレルなんか、メカニックが良い雰囲気だしてます。
で、終了後はCGMさん達と中華街GPです。 おいしい餃子を食べました。 しかし中華街は凄い人が多いですね。 
で、2軒目、3軒目と○○GPへも参加しました。

今回は時計を持っていかなかったので、
本当に時間を気にせず飲んでいたら、最終電車には間に合ったのですが上野どまり。

そこで、一緒に飲んでいたイチノヘさんのお宅に泊めていただく事になりました。
本当に感謝です。 奥さんにはご迷惑をおかけしました。
実はあんまり道覚えてなかったけど、駅にはたどり着けました。

荷物はMAXさんたちの宿泊するホテルに預けてあったので、
あとでMAXさんに送っていただくことになりました。
MAXさんにも迷惑かけます。

中華街GPのショウコウ酒が効いたかな。
2軒目は良かったけど、3軒目は余計でしたね。
今度はもっと考えて飲みます。

戻る  トップへ戻る